採用情報 システム部門インタビュー|仕事のやりがいをダイレクトに感じられる職場です

システム部門

仕事のやりがいをダイレクトに感じられる職場です

実際に使っているところを身近に見られる

前職は大手企業や官公庁などの基幹システムを開発するシステムエンジニアでした。大きな仕事を任されることにやりがいを感じていましたが、エンドユーザーの反応を知る機会がほとんどありませんでした。新産健会なら、自分たちでIT環境を構築したり身近な人が困っている場面を手助けできると思い、迷わず転職しました。

医療法人でありながらIT化へ積極的に取り組む姿勢や、自分が経験したことがない技術にも挑戦できる環境だったことも大きな魅力でした。

予約受付システムや検査結果の分析システムなど社内業務を効率化する開発をいくつか手がけました。現場の医師やスタッフの意見・要望を取り入れながら構築するプロセスは楽しかったですね。職員から「ありがとう、楽になったよ」という言葉をいただけたときが、一番やりがいを感じます。

職員の仲が良く有給休暇も取りやすい

新産健会は職員同士のコミュニケーションがとてもスムーズなのが特長です。システム部門の職員は本部だけでなく各事業所へ出向いて作業するケースが多いのですが、離れていてもメールやチャットなどで常時つながっており、技術的なアドバイスも得られるので安心ですね。たまにはシステムトラブルが起きることもありますが、日頃培ったチームワークを活かし全員一丸となって対処しています。

有休休暇も計画的に取りやすく、職員の誕生日に休暇が取れるバースデー休暇があったり、飲み会などコミュニケーションが取れる機会があったりと、プライベートをしっかりと確保しつつ、職員間のつながりも向上しやすい職場環境です。

医療の知識は後からでも学べます

新産健会は、これからますます伸びていく医療機関だと思います。新しいクリニックの開設やクリニック内の改革にも関われますので、社内システムの重要性も高まり、システムエンジニアへの期待も大きさも感じています。

医療系への転職には専門知識が必要だと思われがちですが、そんなことはありません。私自身、医療の知識がほとんどない状態で入社しました。日々の業務を通じて学んだり情報を得ることができるし、医療系の研修会やセミナーに参加する機会もあります。「人々の役に立つ開発をしたい」という思いがあれば、やりがいのある仕事に出会えると思います。

ITも医療も日々技術が進歩していますので、周りに目を向け知識を取り入れ、職員や組織に対して最善の提案をできるようになることが今の目標です。

2014年入社 システム部門
勤務先:LSI札幌クリニック

趣味:
スポーツ全般
休日の過ごし方:
絶景探索、ショッピングセンターを散歩
好きな言葉:
勝ちに不思議の勝ちあり、
負けに不思議の負けなし
出身地:
北海道余市町
こんな方と働きたい:
システム部門の仕事は多岐にわたり、社内外で関わる人もとても多い部門です。また、やりたいことを自ら提案して挑戦できる環境があります。与えられた仕事をこなすだけではなく、小さなことも気に掛けて、相手を思いやる気持ちでコミュニケーションが取れる方にはやりがいの多い職場だと思います。どんなときでも明るく前向きで、仕事への思いを共有できる人と一緒に仕事ができれば嬉しいです。

医療法人 新産健会について

ページの先頭へ戻る