採用情報 受付事務インタビュー|若くてエネルギッシュな職場です

受付事務

若くてエネルギッシュな職場です

「ありがとう」と言われると自分も頑張れます

学生の頃から人と関わるのが好きで、お客さまや利用者から直接「ありがとう」と言っていただける仕事の方が自分のモチベーションが上がると思い、窓口や受付業務を志望しました。
当院のパンフレットの写真に載っていた受付の方々の笑顔が本当に楽しそうで、こういう先輩たちと一緒に働きたいと思ったのが新産健会を選んだ理由です。

面接を受けに行ったときも、スタッフの方々の対応がとても丁寧で温かく、就職活動中に大切にしていた「人と直接関わることができる仕事」「人の役に立っていることを実感できる仕事」という軸にぴったり当てはまっていると感じました。

研修後は人間ドックに力を入れているLSI札幌クリニックに配属され、受診者様と触れ合い、感謝の言葉をいただく機会がたくさんある毎日です。「健康とは病気を治して手に入れるものではなく、そもそも病気にならないこと」という法人の理念のもと、予防医療に貢献していることを感じながら業務にあたることができています。

つねにお互いを気遣う先輩たちを見習って

パンフレット写真の印象通り、受付などの一般職から検査技師・看護師などの専門職まで職種を問わずみんな明るく、働き者の方が多い職場です。どんな時も笑顔で職員同士思いやりながら仕事ができているように感じます。忙しい時間帯でも「私はこっちをやっておくから」「じゃあ私はこれを」という感じで、誰かが指示しなくても自分たちでできることを次々と分担していくのです。

そんな周囲の人たちの働き方に刺激され、自分も頑張ろうと前向きになれます。また、若い人が多いので、プライベートでも仲良く過ごすことができる職場ですね。人間として尊敬できる方が多いので、人間的にも成長できる環境だと感じています。

日々学び、成長する自分を実感しています

受診者様と接する機会の多い部署なので、笑顔で「ありがとう」と言っていただけたり、楽しそうにお話ししてくださることがとても嬉しく、やりがいを感じます。また、何かご意見があった時にも真っ先に受診者様の声を聞くことができるので、毎日が勉強です。

最近は検査の項目や技術が日々進化しています。当院では毎月さまざまな勉強会が開かれ、新しい知識を学ぶ機会がたくさん設けられていますが、自分でももっと勉強したいと思い、ドクターや技師の皆さんに教えていただきながら勉強会を主催したりしています。

今後はさらに専門的な知識も身につけて、受診者様から検査に関する質問があった際にも自信をもってお答えできるようになるのが目標です。

2014年入社 受付事務
勤務先:LSI札幌クリニック

趣味:
温泉、サウナ、読書
休日の過ごし方:
温泉、サウナ、家族や友人と過ごす
好きな言葉:
有言実行
出身地:
北海道登別市
こんな方と働きたい:
サービス精神が旺盛で、協調性のある方。LSIは他の医療機関に比べると接遇やサービスを重視しているので、人のために動くことや人と関わることが好きな方は楽しみながらスムーズにお仕事できると思います。専門職の方や医師と受診者様や検査についてやりとりをすることが多いので、職場内でのコミュニケーションをうまくとれる、とろうと努力できる方がいいですね。また、人間ドックの内容もどんどん変わっていくので新しいことをどんどん吸収し、勉強していきたいという意欲が大切だと思います。

医療法人 新産健会について

ページの先頭へ戻る