採用情報 経営マネジメントスタッフインタビュー|地域貢献できるやりがいのある職場

経営マネジメントスタッフ

地域貢献できるやりがいのある職場

地域貢献できるやりがいのある職場

一般学部でも医療の仕事に携われると知り興味を持ちました。
説明会での雰囲気や人事担当の先輩の話から、地域に貢献できると感じたことが入職の決め手です。

母が介護分野の仕事をしていたのである程度イメージは持っていましたが、実際に働いてみると、新産健会の理念は地域の医療や健康づくりに貢献するところが大きいと感じます。専門職ではなくても、組織運営や経営マネジメントの面から医療を支えるというのは、とてもやりがいのある仕事だと思います。

法人全体を見ることを意識しています

現在は、経営マネジメントスタッフとして法人本部の総務的な業務を担当しています。
新産健会はまだまだ発展途上の組織で、新しく加わったばかりの事業所では運営体制が固まっていないところもあります。そういう事業所をサポートするのも本部の役割。車両や設備、手続き・申請、法務関係などに関する問い合わせや要望に対応しています。

やり方が確立されていないということは、自分自身で工夫する余地がたくさんあるということです。お手本がないので大変な部分もありますが、効率よく的確に業務を進められるよう考えながら取り組んでいます。法人全体を見渡す広い視野も自然と身につきました。

把握することと目標の共有が今の目標です

現在心がけていることが2つあります。ひとつは、組織として取り組むべき業務の全体像を把握すること。目の前に出された課題を処理するだけでなく、それが業務全体の中でどういう位置づけにあるのか、今後どのように扱うべきかを自分の中で整理することです。

二つ目は、情報や目的の共有です。組織として動くためには総務部門の意識や目的を共有しながら取り組める体制づくりが必要だと考えています。そのためにも部署内外とのコミュニケーションは重要であり、現場の情報もどんどん吸収したいと思っています。

将来的には経営マネジメントのスキルを高め、新しいクリニックの立ち上げや運営などに関わりたいですね。

2013年入社 経営マネジメントスタッフ
勤務先:法人本部

趣味:
読書、映画鑑賞
休日の過ごし方:
昼寝、食べ物めぐり
好きな言葉:
随所に主となれば、立処皆真なり
出身地:
北海道稚内市
こんな方と働きたい:
まだ若い組織なので、一人ひとりの考えや実力が活かせる余地があると思います。どんなことでも「やってみよう」という意欲のある人にはぜひチャレンジしてほしいですね。みんなで協力しなければならないことも多いので、他人のことを思いやり、人のために動くことができる人を求めています。

医療法人 新産健会について

ページの先頭へ戻る